プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針

社会福祉法人ならやま会(以下、当会という)は、利用者等の皆様の個人情報を厳格かつ適切に扱うことは、福祉サービスに携わるものにとって重要な責務と考えます。
そこで、当会はここに「個人情報保護に対する基本方針(プライバシーポリシー)」を定め、当会が取得・管理する個人情報について、適正かつ慎重に取り扱うよう努めるとともに、利用者の皆様及び社会から信頼をいただけるよう、個人情報保護の体制を整え、個人情報に関する法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を徹底することを宣言します。


1:個人情報の取得・管理・利用・提供について

当会は当会事業を適切に運営するために、利用者の皆様のご住所、電話番号等、さまざまな個人情報をご提供いただくことがあります。またそれらの取得情報を他の福祉施設等との連携をはかるなどの目的に限り、他へ開示・提供することがあります。その場合は以下のルールを厳格に遵守します。
個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要最低限の情報を取得し、明示した利用目的に限って利用します。
個人情報の取得・利用及び第三者への開示にあたり、本人または保護者・家族の同意を得ることとします。
法令等により必要な場合は、その範囲内でのみ個人情報を開示・提供することとします。


2:個人情報の安全性及び正確性の確保について

当会が取得した個人情報についてはその安全性及び正確性を確保するために、以下のルールに則り厳格に管理します。
組織として、個人情報管理責任者を設け、その役割・責任を明確化するとともに、全職員に対し、個人情報保護についての教育を徹底し、随時監査を行います。
個人情報の盗難、紛失等を防止するための対策を行います。
ネットワークその他システム上の情報漏えいを防ぐための適切な対策を実行します。


3:個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除について

当会は、取得・管理する個人情報について、本人より以下の要請があれば、速やかに対応いたします。
  • 内容の開示
  • 内容の修正・更新
  • 利用の停止・情報の削除
ただし当会の事業サービス提供に際して、個人情報が必要な場合は、適切なサービスをご提供できないことがあります。

社会福祉法人 ならやま会